frontendmemo

このサイトは、「html、css、js、ツールなどについて、自分が覚えたこと、またはいつも忘れて調べることを書き溜め、それが結果といて勉強したての初心者の方や自分と同じような技術レベルの人の助けになることを目的とするWebログ」、略してブログです。挨拶→http://frontendmemo.hatenablog.com/entry/2016/06/25/115845

gulpが動かない原因と対処法

スポンサードリンク


スポンサードリンク


先日gulpが動かなくなったのでその対処法の1つをメモしておきます。

発生経緯

webpackをインストールするためnodeとnpmのヴァージョンを下記に上げた。

  • node 6.11.2
  • npm 3.10.10

その後、環境構築済みのgulpを起動したら即強制終了するようになった。

対処法

node_modulesを全て消して、npm installしてgulpタスクを実行
gulp-sassがあーだこーだ言われたので個別で再度インストール。
無事起動し解決した。

nodeとnpmをアップデートさせた影響だと思うが、node_modules直下のディレクトリが大量に出来た。
しかし総フォルダ数は1/7くらいになっていた。